menu

2023.04.28

4月25日PCK創立メンバーと会合が開かれました#01

4月25日、PCK創立メンバーとの会合が開かれました。

本来であれば、新体制に入れ替わったタイミングで開かれる予定でしたが、コロナウイルスの流行により延期を繰り返していました。

今回の会合は、PCK創立メンバーである「近澤眞」氏、「清水勝央」氏、「大月京一」氏、「高橋洋三」氏に参加いただきました。

業界でも影響力のある創立メンバーと新体制メンバーが、PCKの役割の再確認から始まり、情報共有や今後の展望など、2時間にわたる濃密な会合になりました。

PCKの役割は今も昔も変わらず「真珠の街 神戸を世界の代名詞に」をヴィジョンとして活動しています。

もともと港町として栄え、洋風文化との関わりも深い神戸の街。

真珠産業も「真珠の輸出港」としての役割をもっており、古くから真珠職人や加工業者が集まり発展していました。

しかし、神戸の地場産業といえば、やはりファッションや靴、洋菓子などが一般的で、真珠産業は知名度が低かった。

この実態と認識のギャップをどうにかしたいと考えた創立メンバーが集まり、PCK(パールシティ神戸)協議会が発足、まずは「真珠加工も神戸の地場産業である」と認知させることからはじめたそうです。

創立メンバーの運動や熱い想い、地道な周知活動もあり、現在は神戸市のHP(URL)にも記載されている通り、「真珠加工」も地場産業と認められ、「真珠の街 神戸」が少しずつ認知され始めています。

次回は、そのなかでも印象的だったお話を抜粋してご紹介します。

PCKでは
「真珠の街としての神戸を世界へ」
という想いと共に、神戸を盛り上げる活動を行なっております。
PCKに関するご相談やご質問は下記よりお気軽にお問い合わせください。